社交ダンス|スタンダード種目にあわせたドレス選び

種目にあわせたドレス選び_スタンダード

スタンダードの各種目にあわせたドレス選びのヒントをご紹介いたします。

社交ダンスの種目別ドレス選びとは

パーティーでデモンストレーションを踊られる方は、デモの度に種目が決まりますので、その1回のダンスに合わせてドレスをレンタルされる方が多い世界です。
(競技会に出場される方は1着のドレスで全ての種目を踊りますので、種目別にドレスを選ぶことはあまりないかもしれません。)

初めてのデモに出場なさる方は、特にドレス選びに悩まれるかと思います。
まずは先生に衣装のご相談をなさるのが第一歩です。
先生によっては色やデザインを詳細に指定される方もいらっしゃいますし、逆に100%生徒さんにお任せという方もいらっしゃいます。
先生に方針を確認せずにドレスを決めてしまうことは、絶対におすすめできません。
必ず先生のご意向をあらかじめ確認した上で、ドレス探しをスタートさせていただきたいです。

その上で、もし何でもお好きな衣装で良いとなった場合には、とにかくお似合いになる(ご自身の気分が盛り上がる)一着をお選びいただくよう、フジタではお手伝いをさせていただいております。

スロー、ワルツ、ウィンナーワルツ

ワルツやスローを踊られる場合、ドレス選びの特徴としては淡い色を好まれる方が多いです。
ベビーピンクやクリーム、水色、ミントグリーンなど、優しく女性らしいカラーが人気色となっています。

スタンダードドレス_ミントグリーン_薄い緑

スローですとお好みで黒やパープルなど濃いカラーをあえてお選びになる方もいらっしゃいます。

スタンダードドレス_モノトーン_白黒グレー

デモの場合には曲目が決まっていますので、楽曲の世界観にあわせてドレスをお選びいただくとさらに雰囲気を演出することが可能です。

ウィンナー(ヴェニーズ)ワルツの場合は、回転の多い踊りのため、スカートがより広がるドレスをお選びいただくと、踊りに優雅さと躍動感を出すことができます。

スタンダードドレス_青いドレス_アイスブルー

フロートは大きなものが風を多く含み、優雅で華やかな雰囲気になります。
ボディから手首まで繋がるフロートや、ボリューム感のあるものが人気のデザインです。
素材はジョーゼットなど、柔らかく軽やかな生地がおすすめです。

スタンダードドレス_グレー_シルバー_グラデーション


最近はプロの試合や上級者の競技会で羽根のフロートが目立つため、アマチュアの方でも羽根をご希望される方がいらっしゃいます。しかしながら羽根は重量があり動かしにくいため、ダンスに自信のないアマチュアダンサーの方には(長い房の羽根フロートは)フジタではおすすめしておりません。手首のバンドに羽根が巻かれたような小さなタイプがおすすめです。

スタンダードドレス_シャンペン_サーモンピンク_ピーチ_羽根

タンゴ

テンポ良く情熱的なダンスです。
曲のイメージにあわせて濃いカラーのドレスを選ばれる方がほとんどです。
赤と黒が文句なしの定番になりますが、濃い紫やネイビー、グリーンのほか、黒と他のカラーを組み合わせたドレスも人気があります。

スタンダードドレス_タンゴ_黒

タンゴは足を床から少し持ち上げるようにして踊るため、スカート丈を標準よりも短くされる方もいらっしゃいます。
最近はボリュームのあるスカートが主流で、広がりの大きい素材が多いため、足に引っかかる心配は少なくなりました。
激しく踊るタンゴは大きいフロートが絡まりやすいため、小さいフロートを使用するか、フロートを完全に外して踊られる方もいらっしゃいます。

クイックステップ

クイックはリズム感があり速いテンポで踊るため、動きを表現するのに効果的な、スカート自体が跳ねやすいドレスを選ぶ傾向にあります。
フロートにも下がりがあり、動きやすいものが好まれます。

スタンダードドレス_アブシンス_薄い緑_若草色

すっかり定番となったホースヘアは軽やかな動きを演出するために便利な素材です。
スカートやフロートにホースヘアが多く使われたドレスが特にクイックにはおすすめです。
カラーは明るめが好まれますが、こだわらずにデザインや素材でお選びになる方の方が多いかもしれません。

 

メドレーのドレス選び

最近はデモであってもメドレーで複数の種目を組み合わせる方が多くなりました。
メドレーでは衣装選びに皆様ご苦労されていらっしゃいます。
特にスタンダード種目とラテン種目を組み合わせたデモになりますと、本当にドレスが悩ましくなってしまいます。
まずは前述の通り、先生のご意向を確認していただきたいと思います。
とは言え、衣装にかけられるご予算の問題も当然ありますので、できることには限界があります。
フルオーダーであれば様々なご要望を盛り込むことが可能となりますが、既製品で探す場合にはどこかで妥協する必要があるでしょう。

スタンダードドレス_ボルドー_クリームイエロー_二色
縦に割った二色使いのドレスはワルツとタンゴなど曲調が大きく変わるメドレーにおすすめです

フジタでは長年の経験をもとに、ご相談には誠心誠意お応えいたします。
店頭では既製品、フルオーダー、オーダーレンタルなど様々な商品・サービスの組み合わせでご要望にお応えできるよう努めております。
例えばドレスはお持ちの衣装をお使いになり、早変わり用の巻きスカートのみオーダーされるケースなど、様々な方法がございます。
衣装の悩みで気が滅入ってしまう、という方もたくさんいらっしゃいますが、ぜひお早めに、お気軽にご相談ください。

現在フジタでは「先着10名様、MIXメドレーを踊るデモ用ドレス限定」「オーダーレンタルドレスを正価から50%オフ」というシークレットキャンペーンを開催中です。

割引適用には諸条件がございます。ご希望の方はお電話でキャンペーン対象かどうかのご確認をお願いいたします。(ご注文には事前のご予約をお願いしております。)Tel. 03-3350-6231(毎日9:30より17:30まで受付)

なお、キャンペーン適用条件の一部は下記の通りです。

●受注期間:2024/12/25ご契約成立まで
      ※先着10名様限りのため、ご契約が10名に達した時点で終了

●制作期間:ご注文からデモ本番まで8週間以上必要

●注文価格:正価18万円=50%割引で9万円より(装飾少な目価格)
      ※装飾が豪華なドレスは割引価格で13万円~18万円程度

●デモ内容:ラテン種目とスタンダード種目のミックスデモ

●ドレス仕様:原則としてラテンドレスの型紙でスカートは1枚仕立て

オーダーレンタルドレスの仕組みについてはこちらのページにて詳しくご紹介しております。

オーダーレンタルドレスのご注文の流れ・進め方についてはこちらのページにて詳しくご紹介しております。ぜひご覧ください。

   

ドレスのご相談・ご来店予約は フジタ本店へ 

※店舗のご案内ページはこちら

  

フォローする

ブログ監修者

川合 真桜子
川合 真桜子

川合 真桜子
(かわい まおこ)

ダンサー、オペラ歌手。 JDCプロフェッショナルラテンアメリカン元B級 EJBDFプロフェッショナルラテンアメリカンB級、プロフェッショナルスタンダードC級 東京音楽大学 声楽演奏家コース卒業。 同大学院修士課程オペラ研究領域修了。 東京二期会オペラ研修所予科特待生、本科特待生、本科修了時に奨励賞受賞、マスタークラス特待生。 これまでに「コジ・ファン・トゥッテ」よりデスピーナ役、「秘密の結婚」よりカロリーナ役、「魔笛」よりパパゲーナ役、「ドン・ジョヴァンニ(抜粋)」よりドンナ・アンナ役等を演じる。 2019年よりフジタのスタッフとしても就業中。